お知らせ

お知らせ

お知らせ

2018年09月23日 『みそ作り教室』を開催しました♪
本日、農園では『みそ作り教室』を開催しましたるんるん 身近な調味料である“みそ”は、日本の食卓には欠かせないものですよねるんるん 塩分もご自身で調整出来る上、無添加で安心安全ということもあり、近年手作りの“みそ”が注目されていますわーい(嬉しい顔) 講師は、農園の女性職員が務めました手(チョキ) 麹と塩を混ぜ、煮た大豆を潰すところからスタートですグッド(上向き矢印) 20180923みそ作り教室1.JPG 20180923みそ作り教室2.JPG 20180923みそ作り教室3.JPG 20180923みそ作り教室4.JPG 20180923みそ作り教室5.JPG 20180923みそ作り教室6.JPG 大豆と塩を混ぜた麹を合わせ、大豆の煮汁を加えててひたすら混ぜます。20180923みそ作り教室7.JPG 20180923みそ作り教室8.JPG 20180923みそ作り教室9.JPG 容器に詰めるのにもコツがいります目 20180923みそ作り教室10.JPG 20180923みそ作り教室11.JPG 20180923みそ作り教室12.JPG 今日は、ご家族でご参加の方が多く、お子さんも一緒に参加しながら楽しんで頂きました手(チョキ) 3ヶ月ほど熟成させたら、出来上がりですわーい(嬉しい顔) いざ挑戦してみると思っていたより簡単に出来たので、これからも手作りで作り続けたいとのお声をたくさん頂きましたるんるん ご参加頂きありがとうございました揺れるハート ぜひ、これからも手作りみそを作ってくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん