お知らせ

お知らせ

お知らせ

2019年09月29日 『みそ作り教室』を開催しました
本日、農園では『みそ作り教室』を開催しました手(チョキ) 当初22日(日)に開催予定だったのですが、台風17号直撃で臨時休園となってしまい、1週間延期しての開催となりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 毎年大変人気の教室で、今年も15組の方にご参加頂きましたるんるん 講師は、農園職員が務めましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) では、麹と塩を混ぜるところからはじめていきましょう手(グー) 20190929みそ作り1.JPG 20190929みそ作り2.JPG 20190929みそ作り3.JPG 続いて、煮た大豆を潰していきますグッド(上向き矢印) 20190929みそ作り4.JPG 20190929みそ作り5.JPG 20190929みそ作り6.JPG 20190929みそ作り7.JPG 20190929みそ作り8.JPG 20190929みそ作り9.JPG 混ぜ終わったら、団子にしていきますわーい(嬉しい顔) 20190929みそ作り10.JPG 20190929みそ作り11.JPG 20190929みそ作り12.JPG 容器に詰めていきましょう手(チョキ) 詰めるのにも空気が入らないようにコツがいります手(グー) 20190929みそ作り13.JPG 20190929みそ作り14.JPG 20190929みそ作り15.JPG あとは、3ヶ月ほど熟成させれば完成ですわーい(嬉しい顔) 年明け以降に、おいしいお味噌が食べられますよ~揺れるハート揺れるハート ご参加頂きありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 是非、来年も手作りの味噌を作ってみてくださいるんるん